スマホ画面の破損は誰にでも起こるトラブル
スマホは精密機械のため、正しい使い方をしていても故障してしまうことがあります。スマホトラブルの中で最も多いのが、スマホ画面(ディズプレイ)の破損や故障です。特にヒビや割れといった破損は、新品のスマホでも発生してしまいます。手やポケットから落として破損したり、スマホの上に固い物を落としたり、何かの角にぶつけたりすると破損するケースが多いです。ちょっとした衝撃でも、打ち所が悪いと簡単に画面を破損することがあります。そのため十分に注意しているつもりでも、うっかり画面を割ってしまうといったことも多いです。画面にヒビが入ると表示が見えにくくなりますし、タップやフリックの際に指をケガしてしまうこともあります。出来るだけ早く修理することが望ましいです。
スマホ画面の修理方法は?
スマホの画面を破損してしまった場合には、正規店か非正規店へ修理を依頼するのが一般的です。スマホを契約した際にオプションとして保証サービスに加入している場合には、保証が使えることがありますので確認しましょう。保証サービスはメーカーによって異なりますし保証期間も様々ですので、保証が有効かどうかをチェックするのがポイントです。保証サービスが適応される場合には、それを活用して画面修理を行いましょう。正規店での修理は、高くても純正の部品で修理したいという人に向いています。ただ正規店の修理は予約待ちになることもあるため、時間がかかることも多いです。これに対して、できるだけ安く早く画面修理をしたい場合には、非正規店になります。非正規店で修理をすると、メーカー保証対象外となってしまいますので、その点には注意してください。
スマホ修理をおこなっているお店を探す場合に注意しなくてはならないことが、代替機の貸し出しです。修理の内容によっては、数日間手元から離れてしまうこともあるので、探す際には必ず確認しましょう。